考えましたよ。

コスメカテゴリに入れておくけれど、本当はそうじゃない、こと。だけど、コスメと同じで、自分を美しく見せるためのものなので、このカテゴリで書きます。
私は、就職活動でスーツを着始めてから、きちんと人の目を気にするようになりました。*1自分をいかに綺麗に見せるか。すごく大切な事だな、と。これは、スーツだから、就活だからっていうのは無いと思います。誰が見ているかわからない、そういうところでのマナー。
例えば、食事を取っている時、周りで良く見る例だと、姿勢が悪い、スープを飲むとき、極端に背中を曲げている、口の中に物を入れたまま話している。とか。姿勢が悪いと印象が違うし、極端に背中を曲げていると卑しく見えてしまう。口の中に物を入れたまま〜は、書くまでも無いです。
こう書き出してみると、非常に当たり前の事ばかりです。私も周りを見て、あ、スカートなのに足を組む癖治さなきゃ、とか肝に銘じるわけであります。*2足はそろえて、ちょっと傾けておくと、私の好みの足になります。
会話も同じ。「マジで?」とか使うのは、学校でももうそろそろ辞めなきゃと思っています。*3マジで?=本当に?と。*4マナー。社会に出るためのマナーであると同時に、いい女であるためのマナー。ということを、一時選考までの間に考えていました。それほど今日の説明会は、女子力が弱かったんです。多くは語らず。
立てば芍薬座れば牡丹。大和撫子を目指しましょうよ。

*1:以前の事は聞かないで頂戴

*2:丸出してたときもありました

*3:サークル席は、居心地が良すぎてばっちり素が出てます

*4:うそーと聞くよりもいいと、昔母に教えられました