ご当地チェック

あんまりおなかが減らないよ。

●  自慢はなんといっても餃子だ。
うーん。うん
●  しかし、餃子の像まで作るのは少しやり過ぎだと感じている。
はい。あれは恥ずかしい。餃子キティはちょっとかわいい。
● いちご生産量日本一は誇りだが、最近「とちおとめ」が「とよのか」に押され気味なのが気掛かりだ。
わからんわー。
● しかし「レディオ@ベリー」とか「いちごてれび」とか、なんでもいちごを冠につけるのは、少し恥ずかしく感じている。
セブンシックスポイントフォーのレディオベリーって、かわいいと思うよ。ラジオ局です。
● 「しもつかれ」は好きだが、冷たいバージョンは少し苦手だ。
どっちもきらい。
● 猿が憎い。
この前サルに頬をかまれる夢を見ました。
● 栃木県の形は人の横顔に似てると子供の頃に習った。
山形県はそうじゃないの?人形って習ったかも。
● 市内に消費者金融が多いのはいかがなものかと思う。
神奈川に出てきてからのが見るけどな。
● NHKの全国の天気図の箇所に宇都宮が入ったのは、おそらく東京と仙台の間が開きすぎていたのだろうが、やはりうれしい。
そういうことだったのかー
● 祭りの屋台では、煮イカを買う。
屋台で、食べ物を買うのは禁止されていました。でもイカは食べない。
● 「橋」と「箸」と「端」の発音が同じ。「雨」と「飴」も然りである。
えええー。
● カップ焼きそばはUFOよりペヤングを好む。
カップや焼きそばをあまり食べなかった。
● ドラッグストアといえば「マツキヨ」より「カワチ」だ。
はい。かわちだいすきー。
● 山口智子の実家を見に行ったことがある。
近所です。 我が家の仕事で行くこともありました。
● 体がだるいかどうか聞くときに「こわい?」と聞いて、不思議がられたことがある。
ないけど、使っちゃうときある。
● 質問するときは、語尾が必要以上にあがってしまう。
はい。〜け?っていう方言があります。
● 「いじやける」を東京の人に説明するのは難しいので、「いじやける」という状態を説明すること自体にいじやける。
あー。あるある。いじやけっちゃうの。
● 家を建てる時は必ずたてまえをする。
たてまえ、うちはしなかったけど、あると絶対行く。餅とるために。
● 自分がしゃべっている言葉を標準語だと信じてやまない。
標準語です。きっと。うん。
● ガッツ石松を見て素直に笑えない。
笑っちゃうなー。
● 近所のおばさんが夕方から夜の間に、家に来る時の挨拶は、かならず「お晩です」だ。
私も言います。おばんですー。
● みんみん派と正嗣派の溝は深いと思う
はい。わたしは正嗣。おいしい。
● 東京でしかないショップの紙袋をぼろぼろになるまで使う。
つかわんてー
● 塩鮭の切り身を塩引き(しおびき)と呼ぶ。
呼んでた呼んでた!!
● ナベサダの家を見に行ったことがある。
ねぇっす。
● 花の名前は、全国で初というはいうが、さくら市の誕生にはとまどいがある。
え!!どこに!!
● ジェフ宇都宮だったのに市原に取られて悔しい
あたいは大宮アルディージャのサポーターですから。
● サッカーより、先の見通しのないバックスに税金投入するのはいかがなものかと思っている。
ね。バックス・・・
● とちぎテレビが開局したときは、正直どうでも良かったが、音楽のPVがよく流れるので、少し見直した自分がいる。
けっこういい局らしいですよ。そっちの業界では。
● 栃木の英雄は、つぶやきシローではなく、やはり「那須与一」である。
あたりめーだで。つぶやきさんには茨城も混じってると思うんだよ。
● 佐野ラーメンはちょっと自慢。
うん。青竹踏みのラーメンが好き。つるり?のラーメン。
● 宇都宮餃子祭りに行ったことがある。
そんなんあるのか、
● 福田屋を「FKD」と略すのはどうかなと思う。
それは思う。無理やりだな。
● 雷で近隣の家が燃えたことがある
避雷針があるってー。
● 雷のことを「らいさま」と言う。
らいさまですよ。
● 前の方行こうの反対は普通後ろの方行こうだが裏の方行こうという。
言う!普通に言っちゃう。てか標準語ではないの?違うの?
● 佐野で「耳うどん」を食べたことがある。
ない。
● 餃子のまちとして、宇都宮のイメージは確立したが、「カクテルのまち」には、いささか無理があると思う。
うん。なんでだ。
● だいじょうぶ?を「だいじ?」と略して言う。
はい。今でも言います。「おめーからだ大事けー?」
● いもフライがフライドポテトではないことを知っている。
うん。昔大嫌いだった。*1でも今は好き。
● 夜行バスで、大阪に行ったことがある。
ないです。
● メッシュ天気予報は、思ったよりアテにならないことを知っている。
メッシュ?
● クイズ番組で「かんぴょうは何から作られる?」の質問に即座に答えられる。
夕顔だよね?ね?
● ケンカをするとき、相手を罵倒する言葉は「でれすけ」だ。
「このでれ助がー!」ってよく言われました。
● マギー四郎、つぶやきシローで広く広報された栃木弁だが、先駆者は渡辺美智夫だ。
やっぱり、つぶやきさんじゃないかな。
● 茨城よりは都会だと思っているが、千葉や埼玉には、素直に軍配を譲る。
茨城も、大して変わらないでしょ。
● しかし、かろうじて関東圏なので、隣の福島をバカにしていることは否めない。
南東北として、同盟を結んでいます。
● 「ツインリンク茂木」「一万人プール」に行ったことがある。
一万人プールは昔行ったな。
● 「無アクセント発音地方」はもちろん、無表情と言われることも多い。
それはないです。アクセント、あるんじゃないのかな?
● 塩分のとり過ぎで、高血圧が心配だ。
はい。これは思う。
● 日光街道のキャッチ「日本ロマンチック街道」が少し照れくさい。
ロマンチックでもなんでもないと思うんだけど、中禅寺湖は好きですよ。
● 中学時代は、毎朝ジャージを着て、ヘルメット着用で自転車に乗って通学した。
隣の隣の学校はそうだったみたい。
● 宇都宮線両毛線の高校生は、日光サル軍団よりもマナーが悪いと思う。
多分うちの学校も入ってるよな。と思う。
● 高校時代、部活の練習試合で他校の学生と目が合うと必ず喧嘩が始まった。
中学のほうが盛んでした。
● クラスに1人は暴走族に入ってる奴がいた。
二人でもいいんじゃないかなー?
● 東照宮世界遺産にされたときは、ちょっぴりその判断基準を疑った。
いや、これは判断基準はいいと思う。時々行くと萌えます。
● ダンプが多い。
うん。
● ポテト入りやきそばは普通だ。
きらいでした。
● 他人のプライベートに首を突っ込むのが三度の飯より好きだ。
面倒なことはしたくない。けど突っ込むし突っ込まれる。

馬鹿にしすぎではないのかなー。とおもう。特に日光東照宮。すばらしいですよ。寺好きだから大好きですよ。
http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/gototi.html

*1:炭水化物なんかおかずにできるかーって思ってた