そうだ、京都行こう ということで行ってきたよ! 弐

ちょっと間が空いてしまいましたが、京都二日目!まずは銀閣寺に行こう!と思って意気揚々とバスに乗り込んだはいいのですが、さすがこの時期の土曜日、バスは超満員、途中で気持ち悪くなってしまい、途中で降りてしまおうか迷ったのですが、平安神宮あたりで奇跡的にも座ることができ、なんとか銀閣寺前へ到着。
哲学の道を歩きつつ、新訳 走れメロスの中の「桜の森の満開の下」に思いをはせながら銀閣寺への参道を歩いて行きました。
初めて来た銀閣寺は、程よく紅葉していて、途中で呆けてしまうほど。途中で小さい子が生えてるキノコを目ざとく見つけて、キノコの歌をうたってたのが超かわいかった…って、これは銀閣寺の感想ではない・・・。

その後平安神宮へ。行こうと思ったんですが、平安神宮にいちばん近いバス停に降りたはずなのに、逆方向に進んでしまい、あれ?なにこれデジャヴュ・・・?



思い出すのは昨晩のこと。12時間もたたないうちに同じ過ちを。しかも今回は地図を持っていたのに。自分の方向音痴に乾杯。そして完敗。

もー!と思いながらお昼ご飯を食べたのち、歩いて八坂神社へ。
いい日だったのか、結婚式がとりおこなわれていました。いいなー。外国の方の袴姿はかっこいい。

そのあとお土産を買いながら二年坂三年坂を回り、思いついて泉涌寺へ。
あまり人もいなく、しんとした雰囲気があり、すごくよかった。そして月輪陵なんて、一時ひとりきりになって、空気も冷たくて、身震いをしたほどです。坂を上るのはしんどかったけど、行ってよかった。

その後は京都駅あたりをぐるぐるして、京都を後にしました。
たのしかったー。帰りの新幹線の中でみたtwitterで、ちょうど一日違いでlonelymanさんが京都旅行をしていたらしく、写真も見て、今度は貴船のほうに行こうと心に決めました。
さて、次はいつ行こうかな〜ニコ