
まったく仕事に役立たず、年齢というものを考えていない、2013年(と2012年の)はてな手帳出しだよ!

こんにちは赤穂だよ!
きちんというとはてな手帳出しアドベントカレンダー16日目の赤穂です!ふふふ。
アドベントカレンダー企画、おもしろいですね。企画していただいた、id:attsumiさん、ありがとうございました。

そしてまとまってるページはこちら。
はてな手帳出し アドベントカレンダー 2013 : ATND
みんなそれぞれ違って面白いです!やっぱり人の持ち物も手帳も面白い。

最初に言っておきます。
まったく、「スケジュール管理」という概念はないからな。

ということで、2012年の手帳からいくつかまずは紹介します。


2012年 ほぼ日手帳オリジナル

会社用にはクオバディスを使用していました。

日記に関してはほぼ日。本体だけ買って、カバーは会社に眠っていたノベルティの革カバーに突っ込んでました。
基本的に、見てきたライブとかアイドルのコンサートの紹介が多いんですよね。
片面にチケット貼って、片面に感想を書いてる。よく見るとすげー気持ち悪いです。


f:id:xacoux:20131216091538j:plain
これはラクリマの中野サンプラザ。銀テープ取れたので、せっかくだから貼ってみてます。


f:id:xacoux:20131216091604j:plain
11月。河西智美ちゃんのソロイベント。ついでにジャパンカップで「オーケンブルースリ」の記念馬券を買う。2012年のジャパンカップはあたらなかったはず。

ちなみにこれ、11/25に有ったことなんですけど、11/24はほかのライブの感想描いていました。

f:id:xacoux:20131216091641j:plain
ページがこんなことになってたからジャパンカップの事は月曜日、火曜日のページにメモっています。


f:id:xacoux:20131216091717j:plain
12月。ポリシックス筋肉少女帯の対バン。
ハートマーク多い。
(写真撮ったところが薄暗かったので影は許してください…。ほんと…。)

そう。基本的に1日1Pって、書かない日もあるし、描く日はずっと書いてしまってページが足りなくなる。
心に余裕があったのか、全体的に綺麗です。

2013年 ほぼ日手帳オリジナル⇒モレスキンプレーンノートブック ポケット

今年も同じようにやるか~!!と思って、実は2013年もクオバディスほぼ日手帳を買ったのですが途中であきらめて、夏ころからiPhoneモレスキンに移動しました。
心に余裕がなくなったのと、手帳自体が重くなっていったのが理由です。会社のスケジューラーに入れたのを書き写すことも、手帳を決まった日にかくこともおっくうになっていった…。駄目な傾向ですけど。
スケジュールはiPhoneで全部管理しました、会社のスケジューラーも全部一括で見られるように設定しました。

そして日記は、モレスキンで行った場所のチケットや、お店の名刺を張って、ちょこちょこっとメモしたり、街で見かけたものとかをふっと描いたり、というスタイルになりました。

方眼も日付もないので、なんだってかけて楽。
ただモレスキンだと、横幅が名刺のサイズより小さいので、名刺を張りたいときは全部縦に貼らなきゃいけないのがめんどいなぁ、と
f:id:xacoux:20131216091758j:plain
こんな感じに。

でも途中から、どうせ無地のノートなんだから、どうやって書いてもいいんでは?という思いから、ノートを横にして書いたり、縦書きで文字書いたり、とまったく統一してません。
逆にそっちの方が私らしくなってる…という。

いくつかのページ紹介。

f:id:xacoux:20131216091854j:plain
左:電車の中で見たピアスいっぱいつけてる人の耳。
  ピアスより耳が気になっていたみたい。
右:使っているペンで使っているペンをスケッチした。


f:id:xacoux:20131216091912j:plain
左:パシフィック・リム見てきた日。バーッと感想が書いてある
右:ツイッターで一時はやったので書いてみた。


f:id:xacoux:20131216091928j:plain
筋少vsアーバンのライブ感想。

基本的に殴り書きも多いので、文字のきれいさとかは気にしていません。
そして、今読みなおしてるけど…秋元才加ちゃんの卒業セレモニーの日の感想と、先日の筋少名古屋の感想、気持ち悪い。

ちなみにモレスキンの表紙は、友人のダイちゃん作の何処にゃんのステッカーとはてなのロゴシール。
f:id:xacoux:20131216104501j:plain


裏は大好きなイラストレーター、せきやゆりえさんのペロペロスパークルズちゃんのシール、appleシール、かなめちゃんからもらったキティ×使徒シールです。
f:id:xacoux:20131216104513j:plain
ステッカー大好きだからどんどん派手になっていきます。



2014年の手帳

2013年の使い方が面白かったので、モレスキンはページが無くなり次第購入しようと思っています。

え?ほぼ日手帳…?

実は、2014年版も買いました。
これは、すれ違いがちな我が家で、夫婦の交換日記に使っています。

ということで、2013年版手帳だし、終わり!

またらいねーん!!
明日はid:jiki8manのあびさん!育児をされている、ということなのでまた違った使い方が見れるかなとおもってわくわくしています。

あと、アドベントカレンダーに参加していない人の手帳だしも見たいです。よろしくお願いします!!!!!!!!!!1