
お酒と酒癖の話と行きたいお店

昔はビールが嫌いだったし、そこまでお酒好き好き!!という感じでもなかった。のに、最近ほぼ毎日お酒を飲んでいる。
毎日、じゃなくて「ほぼ」になったのは、あまりにも「飲みすぎている…」という自覚があったので。
毎日の家で飲むビールををアサヒドライゼロに替えてる。つもり。

アサヒ ドライゼロ ノンアルコール 350ml×24本

アサヒ ドライゼロ ノンアルコール 350ml×24本

今思い出して健康診断の肝機能検査を見たら。
GOTが23、GPTが30、γーGTPが35、と。最後のだけ再検査は必要ないレベルだけど基準値超えており、なおかつじりじりと毎年上がってきてる。

これはアサヒドライゼロ様頑張っていただきたいですわ。
と、おもう、じゃない?
無理。
というか、気づくと外で飲んでる。さっき「つもり」って書いたのはそういうこと。
そういうこと。
外でビール飲んでるし、家にはワインが思い出せるだけで8本ある。
いや、休日飲むぶんだよ?

昨日は人の同行に苛つきながら駅までの帰り道「絶対ビール、キンキンに冷えたビール、居酒屋、ダイニングバーじゃない、居酒屋で、居酒屋でビール」って唱えてた。

しかし本当に私はお酒が好き。

人と飲むお酒も好きだし一人で飲むお酒も好きだし休日の食事のメニューは先に飲みたいお酒や家にあるお酒から考える。焼酎とかウイスキーがいまだにちょっと苦手だけど焼酎の水割りは美味しくなってきた。レモンサワーとか好き。ビールも日本酒も好き。赤ワインが飲めるようになって更に楽しくなってきた。

どんどん行きたい店増えるし、食べてみたいものも増える。


あ、ちなみにこの前までさんざん言っていた焼き鳥熱は焼き鳥がとてもおいしいお店に行ったらすっとおさまりました。でも書いてるうちにどんどん焼き鳥食べたくなってきています。
あとはね~。雲丹はいつだって食べたい。
焼き牡蠣の汁で日本酒飲みたい。

うおー。

でも最近怖いのが本当にお酒飲んだ時の自分の記憶の飛び方と仲良い人と飲んでる時のでれっぷりが怖い。
いや、記憶あるんですよ。こうやってこうやって最後スクフェスしながら帰ってきて、サウンドくらうどで好きな曲検索しながらお打ちにたどり着いてお風呂に入って寝てるの。
でもなんていうか!!今!!昨晩を思い出すと!!バカか!!!俺は馬鹿なのか!!!みたいな酔っぱらい方をしているの。
間違いなくフォークは落とすし、こぼしそうになるし、家で飲んでたらいきなりカーペットにスライディングして「おふろがわくまで~」って言いながらうとうとしてる。
あー…。酒癖。
怒ったりしない分いいのかな。自制。といいながら本日何飲もうか考えてる。

皆さん今日は何飲みます?
わたしは、とりあえず、ビール!!


Evernoteでいきたいお店共有しています。
気になるお店があったらお声掛けください。おいしいお店教えてください。


赤穂の行きたい店リスト

女の子と二人で行ける美味しいお店はいつだって教えて欲しいです!!!!!!!!!!