読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おくすり飲めたねで、おくすりがのめなかった。

はいこんにちはみんなのアイドル赤穂です体調を崩しています。ううう。蓄膿症なりかけだよ~。
もともと変な声だから気づかなかったと周りに言われています。くっそ~。変な声ならもっと脳みそとろけるような声になりたかった~。

ということで、お薬飲んでます。

そもそもだな、そもそも。私は嚥下能力が低いうえに『喉につっかえる』ということがものすごい怖い。
だからごっくんできない。
お薬飲めないわけじゃないんだよ。でもものすごく怯む。

ホルモンも小さいものをできれば食べたい。
担担麺に乗ってる青梗菜はできれば細かく切ってもらいたい。
「気取らないフレンチ」みたいなところの野菜のグリル内の大きい葱も気ってもらいたい。
実際10回中何回かは「どうしよう…飲みこめない…」と涙目になってる。

薬から離れたから話を戻すね。
小さいころは病院がお友達だったのと、先生とも仲が良かったからわたしのこの嚥下能力を見越して粒が小さめの薬をもらったり、粉薬で乗り切ってたんですけど、大人になりいきつけの病院がない今、いきなり「え…ちょっと…大きいよぉ…」「こんなおっきぃの…無理だよぉ…」って言う感じの薬をもらってしまう。

個人的にはバファリンはもう大きい薬。
飲酒の前に飲むサプリも口の中で噛み砕いて飲んでいる。

そして今回薬をもらって、もうこれはだめだ…と思ったので、テレビCMでよくみる「おくすり飲めたね」を買おうと思った。

おくすり飲めたね ピーチ味 200g 4987240601616

おくすり飲めたね ピーチ味 200g 4987240601616

おくすり飲めたね。
もう、名前から飲める気満々。小さい子用でしょ?いけるでしょ?ただ買う時ちょっと「おくすり飲めたねください…」って言うのが恥ずかしいだけでしょこりゃ行けるわ!!!

ということで、早速薬局で購入してきたわけだよ。

おくすり飲めたねありますか?
って聞くの恥ずかしがった結果、薬局の人がそっと出してきたのがこれ!レモン味!!

らくらく服用ゼリー チアパック 200g

らくらく服用ゼリー チアパック 200g

違う!!違うんだよ!!もっとファンシーでTHE・子供でものめます!!ってやつが私は欲しい!中味は味が違うだけで一緒かもしれないけど、見た目から「子供でものめるでぇ~」みたいなやつが欲しかったの!!!
ということで「ほかの味ありますか?」で乗り切って手に入れたおくすり飲めたね。


結局ね「おくすりをゼリーでくるむようにしてごっくん」出来なかったわけだよ。
軟らかなゼリーの中にある固い錠剤を、私の脳みそは完全拒否した。
「はいこれ固いから騙されないよ詰まりま~す」みたいな感じになって、完全におくすり飲めたね+薬だけの、口の中に入っているものをごっくんまで持っていくことが出来ずに、結局念の為横に置いておいたお茶を使ってお薬飲んだ。

完全敗北だわ。これ。とおもって何錠か「おくすり飲めたね+水分」で飲んでわかったけど、これ、ふつうに薬を水で飲むよりも飲みやすいな…?ちょっとつるってする!!

ということで、おくすり飲めたねだけじゃどうにもならなかったけど何とかなりました。


あとから「あんたもういい年なんだから、『うちの子供が使うんですけど?』みたいな顔して買えばよかったじゃない」と言われてショック。そうだね。その手があったね。