週末アイドルあすながおススメする『この「nerve」がアツい2014』

やっほ~。赤穂 aka 週末アイドルあすなですよ~。
さてさてブログ購読をしているちまさんのはてなブログにのっかり!

この「nerve」がすごい!2014 - 細々と こっそりと ちまちまと

来週火曜日に解散ライブを行うBiSの企画『日本エヴィゾリ化計画』のなかからおすすめのnerveと所感をメモって言ってみようと思います。長いからな。珍しく。

そもそも日本エヴィゾリ化計画とは、

2014年7月8日をもって解散が決定しているBiS。そのBiSの代表曲"nerve"とその象徴的な振り付け「エヴィゾリ」がBiS解散後もアイドル文化遺産として後世に残っていくことを私たちは心より願っています。なので、みんなでエヴィゾりしませんか?そして踊りながらBiSの最後を見届けませんか?
BiSは死んでも"nerve"は死にません!!
BiS 『NERVE』特設サイト|日本エヴィゾリ化計画より

というもの。

nerve、わたし本当に本当にこの曲が好きです。歌詞も可愛い。そしてBiSの元メンバーであり、わたしの推しであったミチバヤシリオことみっちぇるがわちゃわちゃって歌う1番のBメロ、そしてそれに合わせて研究員*1がみっちぇるコールをする、あのときのみっちぇるが本当に好きでキラキラしていて、瓶にあのキラキラを詰めて眺めたいと思うくらい、好きで、好きでした。
今思い出してもちょっと泣いちゃう…。

推しとかなしにしても、nerveのイントロのキラキラ感、オーディエンスの振りコピも含め、この曲が大好きでぶち上がる。
2013年のTIFで結局最後、HOT STAGEにいたアイドル全員でのnerve。ものすごいアイドルに愛されている曲だなぁって。ということで前置きが長くなったけどわたしがおススメする、このnerveがすごい2014、はっじめっるよ~。

緑川百々子


サブカル界隈では知らぬ人はいないのでは?と思っている「夢で逢えるアイドル」ももちゃん14歳こと緑川百々子さん。基本的にもう、かわいい。という感想しかありません。かわいい。
サビの指ちょんちょんのところ、あそこが自撮りになるのがたまりません。超かわいい。
全体的に緩く、でもサブカルかわいい緑川百々子さん、本当に素晴らしいな…。

Especia


はいきた今の私の推しグループ。これ撮ったとき、メンバーの一人のちかちゃんが足の小指を骨折していてダンスが出来なかったんですよ。
だから5人しか出てこなくて、あ、そっか~。ちかちゃんはお休みか~とおもってかーらーの!!!
いやー、ちかちゃんかわいい。によによ出てくるのたまらない。
あと私の推しであるもなりちゃん最初エヴィゾリの方向間違っちゃってる感じなのも最高にかわいい。とりあえずEspeciaは曲もいいしかわいいから最高なんですよ。

大森靖子


これ本当に中毒性があってずっと見てしまっている。
まさかBiSのメンバーのコショージが出てきてるんだけど踊っているわけではなくて、大森さんに好物のグミとイクラを与えられにこにこしているのはもうなんていうか、かわいい。そう。コショージさん小動物とか子供のようなかわいさがありますね。大森さんもネットラジオでこのときのこと「コショージを甘やかす」みたいなことを言っていたような。うろ覚えだ~。
しかしにこにこしてイクラを食べるコショージ、大森さんにいじられるコショージ、大森さんにイクラをあーんしてあげてるコショージ。子供みたいでかわいい。
あと、後ろに掲げられている旗は自分で作成したとの事。

元・宝塚 彩羽真矢


ヅカっぽい動きをいれ、しなやかに踊っているのがものすごく見ていて美しい。その他のアイドルたちの頭身と段違いなので、なんていうか、ものすごく、美しいんですよね。
最初の頭、肩、腰と腕が下りてくるところの足の長さにときめくだろ。正直、「かわいい…」という感想ではなく「かっこいい本当にかっこいい抱いてほしい…!!」と興奮したnerveははじめてです!!

ベッド・イン


地下セクシーアイドル、はじけないバブルのオイニーをまき散らしているベッドイン様がまさかのnerve。最高です!!!!!!何が最高って、夜を引きずっているような明け方の代々木公園でローアングルからのnerve、手にはジュリ扇、合いの手、ラストカット、すべてにおいてもうベッドイン色に染まっており、とりあえず最高!!!!!!!きちんとステージも見たいです。
ラストカット本当に最高だ…。

(勝手に明け方の代々木公園だと思い込んでるんですけどいいですよね。)

あとさらにyoutube貼り付けようとしたら、アスペクト比が4:3サイズになっており最高です…。ベッドイン様素晴らしいです。

東京女子流


踊りながら歌うことにこだわってしまったのか歌声が未完成な感じもあるんですけどそれよりもなによりもやっぱりダンスですよね。東京女子流はダンス&ボーカルグループですよね!!とぶち上がる動画に仕上がっています。
私は女子流の中ではめいてぃんがものすごく好きなのでもうめいてぃんを見ちゃうんですけど、ひーちゃんとめいてぃんの髪の毛の動かし方はものすごくよかった。
髪先まで神経が通ってて、どう動かせば長いおろしている髪の毛を、この照明で魅力的に見せることが出来るのか、本家のBiSのメンバーよりもわかってる感がびしびし伝わってきてものすごかった。
めいてぃんかわいいなぁ…。

いずこねこ


これに関しては、まりちゃんがとんでもなくかわいいとか、味園ビルでの撮影とか、飼い主さん*2も交えたnerveからのいずこmix、というのももちろん魅力的なんですが、が。
いずこねこのプロジェクトが8月末で終わりを迎えてしまうこと。
そして最後に飼い主さんと撮影しているところが10月末にいったん閉店を発表しているbarフェーダー。
nerve自体が終わりを迎えるBiSの曲であり、終わりを迎えてしまう「いずこねこ」のまりちゃんが、終わりを迎えるフェーダーで踊っているというのがもう本当に私の胸に突き刺さってくるのです。

あ、話変わりますけど、フェーダーの閉店のニュース人から聞いた時に意識が朦朧としてて「え、そのお店知らない」みたいな態度を取ってしまってものすっごく今恥ずかしいです。知ってるよ。行ったことはないけどきちんと知ってた!!本当にごめんなさい…!!!

ということで。

日本エヴィゾリ化計画、素人さんのを見ているのも楽しいし、なぜかサイプレス上野がまったく踊っていない動画を上げたり、エリボンちゃんの録画状況がものすごく素人感にあふれてたり、横アリ君*3がいらっとするくらいかっこいいアングルで撮られたり、なぜかサクライケンタ氏が素人枠なのに社会不適合サミットは素人枠じゃないとか、二丁ハロが思ったよりもかわいくゲイっぽく(ゲイだけど)おどってるとか、最高にかわいいので、みんなもっと見たらいいと思います!!

あとね、けっこうみんな口ずさみながら踊ってるのね。
nerveマジで愛されてるよ…!!!!


なんか朝、頭の中で恋するフォーチュンクッキーの「踊ってみた」となんか対比してたんだけど忘れてしまったからまた今度!

そして最後にわたしのかわいいミチバヤシさんがわちゃわちゃしてるのがよくわかる動画を。これ上に書いた2013年のTIFの映像。1番のBメロがほぼミチバヤシ推しカメラなのでぜひ見て欲しいです。

ではまたね~。

*1:熱心なBiSファンのことを研究員と呼びます

*2:熱心ないずこねこファンのことを飼い主と呼びます

*3:BiSの解散ライブ会場である、横浜アリーナのキャラクター