読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドキドキして起きた。

おはよう赤穂だよ。
『そこに電話をするといきなり来客がある』という番号があるの、みんな知ってた?

それを私が知ったのも、久しぶりに会う大学の友人と飲んでるときにその話を聞いたから。
その番号に電話すると女性の声がしてドアがノックされる、電話口からは「きちゃったきちゃったきちゃった」という声がして、どんどんノックの音が大きくなる、我慢しきれなくなってそっと覗き穴を覗くと顔が焼けただれた黒髪の女性が立っていて、覗き穴からの視線に気付き、顔を寄せてくる、というもの。そのあと笑うんだっけかな。

結末はどうだっただろうか。忘れちゃった。ありがち、と思ったのでもしかしたら語り部が気絶して終わったか、狂ってしまったかのどちらかな気がする。

まぁよくある怖い話だなー、と思った。
私はそもそもオカルト話が好き*1なので、ああ、そういうはなしあるよねー。っていう感じ。でもまあ、怖いの苦手な人もいたから盛り上がった。そこから新しく渋谷にできる、ムーショップの話をしたり、普通に最近のみんなの話をしたり、飲み会として楽しかったんだよね。

わたしは何時ものように、ビールを早いピッチで空けてへろへろになって二次会に向かった。
横浜駅の川に続く繁華街のビルの2階にある居酒屋に行く途中、ヒールの高い靴を履いていたので遅れそうになったわたしに男友達、というか、過去まぁもろもろ会った友人が気付いて歩幅を合わせ、わたしはベロベロの状態ながら、前の団体について行くことができてた。
途中で何回かわたしが飲みすぎであること、普通に俺じゃなくて他の女だったらこのままホテルに連れ込むから気をつけろ。という注意を受け、ああはいはい。でもあすなにはしないでしょ~。ちょー信頼してるもーんみたいなクソみたいないつものやりとりをして、お店に入るときにふと、さっきの怖い電話の話を向こうからふってきた。
「お前は信じる?」
そもそもあなたはわたしがオカ板常在だったことも知ってるでしょwwwwて笑って話すとそうだよな、って変な顔をするわけ。
で、まぁ二軒目。わたしはベロベロでモヒート頼んで、後輩の肩借りてウトウトしたり飲み干したり。でもほらみんな知ってるでしょ、赤穂は基本ツイ廃だし、スマホ依存だから、iPhoneは手放さずに、みんなの写真撮ってた。

ら、携帯が一瞬震えて、知らない電話番号から電話があった。

「知らない番号から電話があったんだけど~」
って後輩に言うと無視すりゃいいじゃないっすか、って。深夜1時越えた電話なんておかしいに決まってる。って言うのよ。確かに。確かに一理あるよ。大学の頃はストーカーとかいろいろあったからまだ後輩に私は心配されてるんだな~とにやにやしたんだけど、なんか気になる

その、知らない番号、ものすごい気になるし、やな感じがする。

で、さっきの話を思い出して、「もしかして、『来ちゃう』電話番号なのかもね」って言ったらその話が飲み会全体に回って、電話してみよ。って話になっちゃって。
私が握りしめてたiPhoneは友達の手に渡って、履歴からその番号に電話することになった。
やめて、やめてよー。やだよー。自分の携帯でかけてよー。って抗うもふにゃふにゃだから私の体はうまく動かなくて。
「大丈夫だよ。電話してる時にいきなり来客だよ?ここに来たって大丈夫じゃんww」
て言いくるめられてかけられて。

まー、結論から言うと全然相手は出ないわけ。
こりゃ間違い電話だったわ。申し訳ないわ~と思いながらiPhone返してもらってまた後輩の膝でうとうとして、飲んで、その場はお開きになった。
もう、いい時間だから、私はタクシーで家に帰って、二日酔いに効くサプリメントを飲んでシャワー浴びて、めんまの隣に滑り込んでそのまま眠った、んだけど。ふと眠りが浅い時、窓の向こうに気配がする。
なにかいる。なにかいる。って、なにかじゃないんだよ。きちんと私にはわかってる『来ちゃった』んだってわかってた。ただ、全然ドアがノックされない、私の思い違いかもしれない。でも、起きちゃダメだ。気付いてることを気付かれてはいけないっていうことだけはきちんとわかってる。
ノックされなかったらそのまま帰ってくれるかもしれないって、そう思ってギュッと目を瞑ってしばらく待っても何も起こらないから、よかった。やっぱり思い違いだった、あの番号もただの間違い電話で、って思って薄目開けたら、私の上に、四つん這いになった、カオナシみたいな体系の、顔がただれた女の人がいて。

手を三回すごい勢いでたたかれて一言。
「きちんと、家にいてよ」


という夢を見ました。でも今日、三回腕を叩かれた感じがして起きたのこわかった~。ものすごい強い動悸だったのかもしれないけど。あと、その「もろもろあった」人が思い出せないんだよね。ほかの人は、全員大学の時に出会った人なんだけど、「もろもろあった人」って絶対数回寝てるはずなんだけど、どうしても、思い出せない。

おはようございます。


追記

*1:ですが、お化け屋敷は入れないからな。