読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リア友ってどこからなんだろうそしてリアルはどこ。

やっほー赤穂だよ。

明日からお盆休み。目前にしていろんなことで心折れて少しここでびにゃーって文章書いて吐き出しておこうと思います。もちろんその心折れてることを吐き出すわけではないよ。

さて、最近私、twitterでask.fmの回答をし始めました。
というか、答えてたらちょこちょこ質問が来るようになったから、面白いな~って。
そこでさ、一つ来たわけ。質問が。

おい!!!!!!!!!!!おい!!!!!!!!!!!!!
こんな悲しいこと言うなよ!!!!!!!!!!あれだ!!!!なんだ!!!!!!下手したらなんか私がリア友がいないみたいなあれじゃん????????????いや、いるよ!!!!!たぶん。いるよ!!!!!!!!答えてるけどいろんなクラスタのリア友がいるよ!!!!!!

と言って気づいた。

リア友、って、なに。

リア友
リア友とは、実際に会って話したりする友達のこと。
リア友とは「リアル友達」の略である。ここでいう「リアル」とは単に「本物の、現実の」といった意味ではなく、インターネットをバーチャル(仮想)とした際の対語として使われる。つまり、リア友とは学校の友達など実生活の中で遊んだり、話したりする友達を意味する。なお、ネットで知り合い、オフ会などで度々会うようになったネット友達に関しては、ネット友達扱いのままにする場合とリア友と考える場合にわかれる。この点に関して、特に細かい定義はされておらず、あくまで個人の考え方・価値観による。
リア友(りあとも) - 日本語俗語辞書


ほうほうほうほう。
私はネットで知り合ったひとでたびたび会うようになった人もリア友だと思っていますわ~。だからいる!!います!!1

でもまぁ少し考えてみるけど、「学校も友達とか実生活の中で遊んだり…」いやー、あれだわ。もう学生離れて10年たつとここら辺が難しいっすわ。


実際、少し考えて、わたしのリア友というか学生の時からの付き合いのひとの分布図を書いてみるとこういう感じになるのではないかな。と思います。

f:id:xacoux:20140812165431j:plain
パーリー勢ってなんだよ…。そこは間違ってると思います…。
全然二次元関係でもパーりー勢おるわ。

実際、趣味がこれ以外、っていうのもあると思うんですけど、ほぼこんな感じなのでは。
でも難しいのが、「リア友」で、この図に書いているひと、ほとんどなにかしらのSNSをやっているので、なんていうか今はリアルよりもインターネット内のお付き合いのほうが多いっていうか…。
え?リアルってどこにあるの。

正直私の中のリアルはインターネットの中にもあるし、リアルで知り合ってSNSでやりとりしてる人はリアルって言っていいかわからなくなるし…。

うおおおおお。どこにあるんだろう私のリアル。インターネットか。
まぁあすなちゃん半分インターネットだからリアルがインターネットでも何も問題なかった。うん。全然よかった。


そして、「リア友」で検索したらすぐに「リア友いない」をサジェストしてくるGoogle先生まじ万能っすね…。
いますけど!!!!!!!!!!!!!!!(たぶん