読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイドルに疎いめんまにアイドルを布教しながらドライブしたはなし。

うちのめんまはアイドルに疎い。

基本はHR/HMの人なので、邦楽もあんまり聞かないし自ら生で見たい、というアーティストはほぼ来日アーティストだ。OZZYとHANOIROCKSとWiLDHEARTSと…いや、私も好きです。HANOI好きだよ~!!!

けど、女性アイドルには本当に興味がないらしく、48Gに関してもわかることは以下の通り。少ない。

  • 嫁が秋元才加さんのことが好き。(なぜか河西さんはそこまで認識していない)
  • 指原はいいともで見たけど歌が下手。まったく好みじゃない。
  • 大島優子前田敦子がいた
  • 今回の総選挙はわたなべ?が?一位?

まーじーかーよ!!!アイドルに「お姉ちゃん(はーと)」って言ってもらってきゃっきゃしてる嫁がここにいるんですよその横にいるのは「え?指原?歌が下手wwwww」って言ってる旦那なわけですよ。おいおいおいおいまじかよ。お前の嫁はサイリウムもってケチャってるわけ。振りコピもしてるわけ。去年の夏なんて嗚咽交じりで「さ゛や゛か゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛」って才加コールしてたわけ。

まじかよ。

ちなみにそのほかのアイドルに関してはさらに情報が薄い。
こんな感じ。

  • 乃木坂?48?え?栄?N…M…??博多…?
  • あぁ、アイドル(笑)

そんなめんまと先日ドライブしてな。これだったらいけんべ。という私の好きなアイドルのアルバムをだな、無理やりBGMにしたわけよ。
したらどうだったと思う?
これが大成功ですよ。
興味は持たないけれど「この曲のここがかっこいい」みたいな言葉まで出てきましたよ。ひゅ~!!我が軍大勝利ですわ!!!!!!!

ということで持ってったアルバムはこちら。

BABYMETAL/BABYMETAL

BABYMETAL(通常盤)

BABYMETAL(通常盤)

そもそもベビメタは数曲サマソニで聴いているので入りやすかったみたい。
ちょっとびっくりしたのがギミチョコ!!を「これ、サマソニでやってたよね?」って覚えてたこと。メギツネには無反応だったのにこれいかに。
アルバム曲の中ではヘドバンギャーらしい。NARASAKI…結局そうなるのかよ。

「後ろの音がきちんと作られてるので聞きやすいしメタルなのがいい」


BABYMETAL 『ヘドバンギャー!!』 - YouTube


Especia/GUSTO

GUSTO [CD+DVD]

GUSTO [CD+DVD]

はいわたしが今一番お金を使っている*1アイドルでお馴染みのEspeciaさんのフルアルバム。AOR、そして80年代(といっていても90年代初めな気がする)サウンドで構成されていて、もうバックの音がむちゃくちゃ気持ちいい…みたいに横からうざく私がめっちゃ口出して説明したので受け入れてもらったようです。
「普通にかっこいい」という一言をいただきましたありがとうございます…。
特に好きらしいのはまさかのアビス。

「ベースラインがむちゃくちゃかっこいい。自分では絶対弾かないベースラインだけど弾けたら気持ちいいんだろうなって思う。あと1曲目のインストがかっこいい。」


Especia - アビス @UMEDA CLUB QUATTRO 2014.06.01 ...

ちなみにめんまは私がEspeciaメンバーと写メを撮っていることは知らない。知らない…。教えない…。


あと一応アイドルだけじゃなんなんで、ORLANDと水曜日のカンパネラ、そして筋肉少女帯を流しながらの楽しいドライブになりました。しぎじゅにとかでもよかったね。きっと。

てか今気づいたけど、めんまサウンドのことばっかりしか言ってなかった。
過去ラクリマのことを「楽器マジでスゲーけどボーカルが」って言われた時よりは傷が少ないので一応OKとおもいますいぇーい!!


ちなみに私が一番好きなHANOIROCKSはこちら。


Hanoi Rocks - Tragedy - YouTube

ハノイは全員が歌ってコーラスワークがきれいなのでまじかっこいいな好きだなって思います。

*1:といっても微々たるものです