ぬるーくtwitterアカウント特定する方法をかいてみた。

こんにちは赤穂です。SNSばれ、ネットばれ、皆さんどうしてますか?私はかなりオープンなので、ばれてやばい…ってことは無く過ごしています!てかばれています。
親にまでアカウントばれています。親にまで。親にまでツイッターのアカウント名を呼ばれるってなんなんだろうか…。

さて、そんなわたしが試している、ぬるーく、人のツイッターアカウントを検索して特定する方法です。

その相手がインターネットに強い場合にはこれで見つけられない可能性があるのであしからず。

イベント名でtwitter検索をする。

もし検索したい相手がイベントに行っている場合、そのイベント名、もしくは会場名でtwitter検索します。

例えば幕張メッセでAKB48の握手会が行われており、そこにいる可能性が高い場合には、ピンポイントなところから検索していきます。
検索したい相手の推しがわかっている場合にはこの順序で検索をかけます。
小嶋陽菜さんが推しの場合)

 
 小嶋陽菜 部*1 -RT
 こじはる 部 -RT
 小嶋陽菜 握手会 -RT
 こじはる 握手会 -RT
 小嶋陽菜 -RT
 こじはる -RT
 AKB48 握手 -RT
 メッセ -RT
 幕張メッセ -RT
 海浜幕張 -RT

蒸気のキーワードを組み合わせながらどんどん検索結果の母数を増やしていく感じです。ピンポイントなところでそれっぽい見つかればラッキー。そのアカウントをさかのぼりましょう。
大体海浜幕張に到着したであろう時間くらいまでさかのぼって無かったら、リアルタイム検索は諦めましょう。

いまわかりやすく握手会にしたんですけど、例えば幕張メッセで行われているフードショーみたいなイベントでもありだと思いますし、六本木ヒルズで行われているイベントでも探そうと思えば探せると思います。

あと特殊なイベントや話題になったイベントだと感想がtogetterでまとめられたりするので、そこからたどるのも一つです。

また、さっき「リアルタイム検索を諦める」と書きました。当日その時間に実況をする人もいますが、イベントの感想はまとめて夜する人もいるかと思いますので、夜にまとめて検索してもいいかと思います。


行った場所で検索する

4sq連携してる方、instagramでフォトマップにはツイッター検索すれば簡単なので。
あと写真からさかのぼる方法もあります。
iPhoneの位置情報、気にされてる方は多いと思います。特に写真。気付かないうちに位置情報がついてるんだよ~消さなきゃ~みたいな人も、自ら「(地名)で撮影した写真」みたいなことを書く事がありますよね。
その場合、その場所名でtwitter検索をして、画像一覧でそれっぽい写真を見つけていく方法があります。
あ、これ周りの小物がその人っぽい、とおもったらそのアカウントの画像一覧を舐めるように見ます。もちろん多くの人は自撮りなんてしていませんが、ふと最近購入したもの、鞄、女性だったらネイルなどを上げている場合があります。そうやってアカウントをたどっていきましょう。

facebookで繋がっている友人からたどる。

自分はfacebookとその他SNSの連携は切っていても、友人はどうでしょうか。
人によりけりかと思いますが、facebookでつながっている人≒twitterでつながっている人という方もいると思います。
その場合、その友人がtwitterをはじめとするSNSと連携している場合、そのSNSのフォロワーを洗う、というのは一つの手です。
運よくツイッターのアカウントが連携していたら話は早いですし、インスタグラムなどは、ツイッターと同じアカウント名やアイコンを使っている人が多いように思うので、そこからアカウント名検索、などという手が使えます。
 

あとここでまとめられてた記事?すれ?の方法有効です。
写真撮ってるな~って思ったら検索してみても面白いと思います。

腐った上司 - Hagex-day info


あ、基本ツイッターで検索する場合には-RTしないと検索結果がひどいことになるので、そこは気を付けてくださいね。

twitterアカウントが見つかれば、そこから広がりが見えますしね!という大まかなことを書き逃げします。

それでは皆様、いいインターネットライフを!!

*1:レーン、よりも「部」でレポあげてる人が多い気がするので