読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦での交換日記が楽しい。

やっほー赤穂です。
最近めんまと交換日記してます。

というか、一回挫折した交換日記を形を変えて復活させました。

そう。めんまと交換日記。家族と交換日記。なんでじゃい。みたいな感じかもしれませんが、基本的に二人で会話をするのは一週間のうち土曜の夜から日曜日の夜まで、というすれ違い生活をしているので、なにか繋がりがほしかった。
平日は帰ったらめんまは寝ていて、起きたらめんまはもういない、というスケジュールなのでほとんどLINEでやりとり。グーグルカレンダーで予定のすり合わせという夫婦。なにかしら今日あったこと、話たかったことを伝えたいけど、LINEはめんどいし、スタンプで軽く返せちゃう。スタンプで軽く返すとお互いに言ってたことを忘れる、という最低な感じなので、これはもう、文字で残そうと。手書きの文字で残そうと。

いうことで最初に挑戦したのは、ほぼ日手帳での交換日記。

ほぼ日手帳公式ガイドブック2015 LIFEのBOOK

ほぼ日手帳公式ガイドブック2015 LIFEのBOOK

一日一ページという空欄があれば、お互い適当に書けるだろう、とおもったのですが、自由度が高く挫折しました。

でもなんかLINE以外のやりとりをしたいな、と思っていて、書くスペースが狭いほうがいいかも…じゃぁ次はほぼ日Weeksにしようかな。とLOFTに見に行ったのです。

ほぼ日手帳 WEEKS 2015ボールのようなことば。

ほぼ日手帳 WEEKS 2015ボールのようなことば。

(やっぱりこれかわいいよね。)

でもなんとなく持った感じが硬くて、見開きの左はウィークリーだけど、右はノートというのをどうやって使ったらいいのかわからずに保留。
あと日曜日はお互い話すから、書かなくなるだろうし、そうするとたぶん続かない…。一体どうしたら…

とおもってふとほかの棚を見てみたら「日記」という商品が。そうだよなんでそこに気付かなかったんだろう…。
日付を自分で入れるタイプなら日曜日があいても大丈夫だし、一日一ページじゃない商品ももちろんあるし!!
と思ってロフトでじっくり商品を見ながら選んだのがこの商品

ミドリ 日記 しあわせ 12850006

ミドリ 日記 しあわせ 12850006

なんだよあやしいなしあわせ日記ってなんだよ、スピってんなよと思ったのですが、
最後の一行は今日あった良かったことを書く
というのが良かったのとサイズが小さすぎず、持った感じがやわらかかったのでこれにしました。ほぼ日手帳買うより安いし。

そうそう。今日あった良かったことの欄。
しんどかったな~って思って一人で眠るよりは、すごく小さい、たとえば「今日猫見た」みたいなことでもいいことを思い出して眠るほうが精神的にもいいなぁ、と思っているので、結構重要かな。って。
『いぶり暮らし』にもありましたよね。
愚痴を言ったとき(聞いてもらったとき?)は、その日あった「いいこと」も話すっていうルール。

いぶり暮らし 1 (ゼノンコミックス)

いぶり暮らし 1 (ゼノンコミックス)


今は家に帰ってめんまの日記に一言コメントをして、私も日記を書いて就寝。朝見ると一言コメントが書かれている、という感じです。楽しい。スゲーたわいもないことなの。
私が「清竜人25マジでいいよ!!」みたいに書くと翌朝めんまから「週末聞かせて」みたいなコメントがちょこっと残ってたりするの面白いし、何回も言うけど、楽しい。

今度は続くといいなぁ~。

ということで、清竜人25で『Will♡You♡Marry♡Me?』


清 竜人25「WillYouMarryMe?」Music Video - YouTube

「週末に聞かせて」と言われたので、筋肉少女帯のライブの後に新宿タワレコのインストアに引っ張っていきました。アイドル最高に興味ないめんまを。
興味は持ってくれたけど、同じ現場にはいかないな~。