読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストのブログを見て自分の事を振り返る

基本的には「便利で楽しく暮らしたい」と思っている。
もっと突き詰めていくと「私に都合がいい、便利で楽しく気楽に暮らしたい」
なんていうか、わがままなんだろう。わがままです。

さて、昨年の秋口からミニマリスト、という言葉を目にするようになってきた。なんとなく見てると「断舎離しました!」という記事がたくさん。断舎離、確かに流行ってた。わたしもこんまりさんの本買って直後、たしかにな~と流され服を断舎離しすぎて再度めぐってきた季節には着る服がなくなって後悔した。けど新しい服が買えてうれしかった。
なんとなく、ミニマリストの方々のブログを見てると、そんなにどんどん捨てなくていいんじゃない?と思ってしまったりもする


とりあえず私は
・長く使いたいものは良いものを最初から買う
・買う時に熟考してから買う
ということをすれば、そこまで物は増えないし、我が家では置き場にも困らないのでは、と思っている。
…んだけどもちろんお金がないからそもそも良いものを買えないし、熟考なんてしてたらいきなり今年の夏ダフトパンクスターウォーズユニクロTシャツなんて買わないし、アイドルのグッズも増えない。

そこだよ。アイドルに限らず、物販に私はお金を落としている。

一応その場所では熟考してるんだよ。
「あーこのTシャツ3,000円だから特典券三枚で~、ということは全員と握手できてそれから写メ2回か…うん、うん、うん買うこれは買う今この気持ちを伝えたいからかう」みたいな。みたいな…!!!!
あ、だめだこれ。たぶんわたしずっとそういう「持たない生活」みたいのできないわ。そもそも同じCD積むタイプのオタクだわ。

と思っているので、ミニマリストの方は、本当に岸の向こう側にいる人たちだなぁ、下手したら川じゃなくてマリアナ海溝位深い溝があるんだろうなぁ


まぁ、普通にいま便利で楽しい生活をしているので、それでいいか。という結論に達してしまうので、結局私は変わらない。
家の中も、汚くもなくきれいでもないので、それでいっか。