読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思い出せない曲とクラスのうた

ヤッホー赤穂です。
全然こんな記事ブログじゃないし書いとかないと気持ち悪いしもし詳細を教えてくれる人がいたら生ビール一杯くらいはおごりたいくらい数年もやもやしてる音楽の授業で合唱をした曲がある。
うろ覚えの歌詞で検索をしても全然出てこない。
出てきたとしても私と同様の「これ知ってる人いる?」みたいな掲示板だったりするので、もし誰か知ってたら教えてください。

1982年栃木出身。中学一年生の時音楽の授業でやったピアノ伴奏の合唱曲。
歌詞はこんな感じ。

まためぐり来た春に(はる、はる、はる)
あぁ 初めての風(はじめての風)
初めて出会う 空気に あふれてるエネルギー(エネルギー)
君は元気(元気)100パーセント(ランランラン)
笑顔はじけて100パーセント ラララ
さあ歌おう ○○○心で いつまでも いつまでも

一番と二番がごっちゃになってたり勇気100%とごっちゃになってたりするかもしれないけどこんな感じなんですよ。
時々口ずさむ。

なんでこんなはっきり覚えてるかっていうと、なんかこの曲の替え歌が流行ってたんですよね。
元気100%の元気を名前に変える、みたいな。
たとえば赤穂100%みたいな…?


替え歌っていえば、ちょっと前にツイッターで「クラスのうた」の話が出たのを思い出した。
クラスのうたって、小学生時代なんだけど、学期ごとにその時はやってる曲で替え歌を作り、なんとなくクラス仲良く頑張ろうね~みたいな曲を作り、帰りの会で歌ってその日一日の学校生活が終わる、みたいな感じのやつ。

これ、同じ県でもやってるやってないが結構変わってて面白かった。
はっきり覚えてるのは、『笑顔のゲンキ』で作ったクラスのうたのABメロ。
本当の歌詞はこちらから見てね。
それをクラスでこんな感じのうたにした。

話しかけてみよう 勇気を出して君の隣に座ってさ
夕日の校庭 クラブ活動委員会 
仕事やり終えて 一瞬が永遠になる

ほぼ変わってね~~!!し、仕事やり終えて一瞬が永遠になる意味がわからね~~。

年齢が年齢だったので、ちびまるこちゃんの曲を替え歌にもしてたな~。

クラスのうたの思い出いろんな人の聞きたいわ。

じゃまたね。