懐古厨なのではてなダイアラーへ100の質問をいまさらやってみた。

やっほー赤穂です。

そういえば夏髪の毛を切りました。ばつっと。こっちには書いてなかった。
https://instagram.com/p/-EWZwmoBf-/
久しぶりにニット帽買った〜あと3つくらい帽子欲しくなる #selfie

髪の毛が軽くなって気持ちも軽くなったらな~。

自己紹介ってとても苦手でした。何を話していいかわからないから。
今はマイクを持った自己紹介から、営業先での自己紹介から、うまくなりましたね。ということで、懐古厨らしく、100の質問をやってみました

mogmog.hateblo.jp

私の中で100の質問WEB拍手は近いエリアにあったイメージ。ひさしぶりに面白くてもぐもぐちゃんのWEB拍手連打して、それで出てきたイラストにもふふふってなった。知ってる。これ、私が通ってきたし利用してきたインターネットだった。


1. あなたのダイアリー名を教えてください。
 チャイ

2. ダイアリー名の由来を聞かせてください。
 チャイが好きだからです

3. ユーザー名(はてなのID)を教えてください。
 xacoux

4. ユーザー名の由来を聞かせてください。
 ハンドルネームと丸さ

5. IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。
 赤穂あすな

6. 性別聞いてもいいですか。
 女

7. 生まれた年はいいかしら。
 1983

8. 職業は秘密ですか。
 営業会社で営業やらなんやらしています

9. 家族構成はまずいですか。
 夫と二人

10. 出身地はどちらですか。
 栃木県

11. 現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)
 神奈川県

12. 眼鏡、かけてますか。
 普段はコンタクトですが目の調子が悪いとかけます

13. 星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!
 魚座、A、169、重め、24.5〜25

14. インターネット利用歴はどのくらいですか?
 人生の半分以上がインターネット

15. あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)
 いまはほぼiPhoneから

16. 他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)
 ハニカムログ、ツイッター、あとフェイスブックをしています。

17. はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?
 通勤退勤時、外回り途中

18. 「はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?
 友人が使っていた

19. はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?
 友人が使っていた

20. はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか?
 サイトも持ってましたしレンタル日記のサービスも使ってました。テキストサイトみたいのをやっていました。

21. 他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。
 友人が使っていた

22. はてなダイアリー、使ってみてどうです?
 ダイアリーもブログも好きです

23. はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?
 特にありません

24. 目玉焼きには何をかけますか。
 醤油

25. 好きな食べ物を教えてください。
 雲丹!!!!

26. 好きな飲み物はなんでしょう。
 ビール、日本酒

27. 嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。
 わかめ。ぬるぬるしてるイメージがあって。

28. 好きな生き物を教えてください。
 犬。

29. 人によく知られた、あなたの趣味は?
 ライブとアイドルと宝塚

30. 隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。
 料理

31. 完全に人に言えない趣味もありますよね。
 あります。

32. ごひいきのスポーツチームはありますか?
 ありません。

33. ごひいきのスポーツ選手、いますか。
 特にパッと出ない。

34. 音楽で好きなジャンルやアーティストは?
 なんでも聞きます。筋肉少女帯

35. 好きな本や作家は?
 江國香織さん、皆川ゆかさんがすきです。

36. 好きなマンガや漫画家は?
 たくさんありすぎてわからない…ヤマシタトモコさんのヒリヒリする感じすごいなー、と思います。

37. 好きなゲームやホビーはありますか。
 ゲーム、下手くそです。

38. 架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)
 新開さんとお付き合いして金城さんと火遊びしたい。もしくは旭さんと結婚して一男一女をもうけたいです。

39. 好きな映画やドラマは?
 映画もドラマも嫌いです

40. よく見るテレビ番組を教えてください。
 今日の料理

41. 好きな俳優や芸能人は?
 トヨエツ、井川遥

42. 自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?
 BiSのみっちぇるの感じはわかる。井川遥さんは嬉しいけど恐れ多い。

43. お笑いに限ると、好きな芸人さんは?
 歌丸師匠

44. 尊敬する人物をひとり挙げてください。
 父

45. ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。
 トヨエツ

46. いま一番注目していることは、なんですか。
 宝塚で私が好きな月組の二番手決定の件

47. 恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?
 私のことが好きな人。

48. オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。
 あります。飲みたいというお誘いがあって、なんとなくわかる方だったら結構あってるし飲んでる。

49. 実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?
 「しゃべると赤穂だよね~」という感想がすべてだと思います。

50. このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。
 雑談と短歌と都都逸

51. このダイアリーのセールスポイント・良いところは?
 ホラー系の話は好きです。

52. このダイアリーの短所は?
 更新速度

53. 書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?
 特にしません。

54. 一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?
 修正はありますが、ただし書きは少ないかも。

55. エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?
 このブログ自体が嘘なのではないでしょうか。

56. 普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?
 あります。ホラー系はほとんどそうです。

57. 家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?
 別に秘密はしていないです。

58. 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?
 最近のオウンドメディア構築サポートはいいな~と思うので、そういうの作るところがあったらお勧めしたいと思います。

59. あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)
 読むもの。

60. なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。
 特にありません大概手癖で書く

61. 現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。
 あまり写真などを乗せないと思ったんです。

62. はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?
 ないです。

63. トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?
 興味を持ったら。

64. リンク元ってよく見ますか。
 見ます。があまりない。

65. リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。
 特にありません。コーラックが多い。

66. はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。
 最近読まないなぁ。

67. キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)
 忘れました。

68. キーワード、うっとうしく感じることはありますか?
 ふむ。という気持ち。

69. 新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。 
 ないはず。

70. キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。
 ダイアリーの時はあった~。

71. 人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?
 はてなシュラン

72. なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?
 要望はしていませんが、予約投稿は熱望しました。叶いました。

73. コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。
 ゲスト!特に垣根なくだれでもコメントしていただきたいからですが、すぐコメントされたこと忘れて返してないことが多い。

74. ほかの人の日記にコメントすることはありますか?
 きょうみがあったら。でも引用スターの方が多いです。

75. 「はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?
 ないです

76. 「はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?
 頂いたことはありますありがとうございます。

77. 何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。
 過去にいろいろ!!!!!

78. あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?
 パブリックですが!!今は!!ほとんど!!更新されていない!!

79. 上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。
 ううう。

80. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。
 そろそろアンテナを復活させてみたいですがどうしたらいいのかまだ悩んでいます。

81. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。
 今は全然触ってなくて申し訳ないあれだな~。

82. ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)
 ブログ、グループ、フォトライフ、ブックマーク

83. 上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?
 今は特にありません

84. 新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?
 わんわん

85. 有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。
 ないです。

86. アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。
 こっちだとアマゾンの貼るくらいです。

87. はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?
 ブログ好きだよ。

88. 「はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)
  「はてなブログ」に90点

89. 注目しているはてなダイアリーを教えてください。
 今は絶対読む、というところはなくなりましたがいちこさんのダイアリー好き。

90. はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。
 特にありません。

91. 目標にしてるサイトって、ありますか?
 特にありません。

92. このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。
 だらだらと続くと思います。

93. 今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?
 ないなぁ。

94. 100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)
 改良用って面白いですね。

95. 今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。
 この100質が作られた時、まだブックマークはなかったのかなぁ??

96. 上のを思いついた方、その質問に答えてください。
 どうなんでしょう。この質問の中にブックマークがなかったし。

97. これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。
 かわいいおんなのこ募集したいです。

98. はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。
 優しそうな方だなぁという印象。

99. はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。
 まかないのご飯食べさせてください。

100. おつかれさまでした!最後に一言どうぞ
 ちょうど最近「ブログ」からの移行先はどこになるのか、ということを考えていました。きっかけはアイドルなんですけど、少し前までは全員アメブロを使っていて。でもどんどんそのような風潮が無くなるような気がしてき
ました。なんでみんなアメブロだったんだろうねえ。


まぁそれは置いておいて、昔ダイアリーを使ってた人も、今もうブログに移行してない人もたくさんいたり、別で長い文章を書いている人もいたり、アウトプットすらしていない人もいるけど、はてなダイアリーで出会った人たちは大概好きだしどんどん広がっていくし、たのしい。インターネット楽しい。結局はインターネット楽しいになる。

じゃーまたね。